虹色みとこん・stArt合同芋煮会
10月18日に東北秋の恒例行事、芋煮会を開催しました!
しかも東北大学セクマイサークル「虹色みとこん」さんと合同!

今回作ったのは山形風芋煮

じゃん!!
美味しそうでしょ?
美味しかったんです!!

材料は近所のスーパーで調達する予定でしたが、ちょうど山形農畜産物フェスティバルが開催されていました。予定変更で、そこでちょこっと良い里芋・こんにゃくなどを購入。

山形県民のメンバーも、そうでないメンバーも大絶賛でした。

美味しい芋煮を食べながら、先月の大学祭の話をしたり、お互いの大学の話で盛り上がったり、次のイベント企画案について話し合ったり…?!

次回交流会、実現できるといいなあ(●´ω`●)
今度は他の大学のLGBTサークルの皆さんとも交流会をしたいですね。
芸工祭報告
早いもので、今日でちょうど芸工祭から1カ月経ちました!
山形は朝晩とても寒くなってきました。

遅くなりましたが、芸工祭の報告を。

芸工祭2日間で、たくさんの方々に雑貨屋stArtの商品を手に取っていただきました。
「可愛い~」といって雑貨を見ていってくださったり、チラシをもらっていってくださったり、掲示していたLGBTについての概要を読んでくださったり…
商品を買っていただいた方には、芸工祭用に作成したサークル紹介チラシを同封させていただきました。

中にはサークル活動のご質問をしてくださった方も…!少しではありましたが、LGBTについてお話しする機会ができて嬉しかったです。

“LGBT”という言葉、多様な生き方があることを知っていただけたらいいなあと願っています。


今年は「本当に売れるのかな?」という不安もあり、制作した雑貨数は少なめだったのですが、なんと1日目で9割完売!
1日目終了後の夜・2日目の早朝慌てて追加制作に追われていました(゚ω゚;A)
2日目もほぼ完売という嬉しい結果に。
雑貨屋stArt、大成功です!

来年はもっとたくさん制作せねば…!
もちろんクオリティも上げますよ~(たぶん。頑張ります!)







雑貨屋stArtにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!
いよいよ芸工祭!
明日・明後日はいよいよ芸工祭です!!

「雑貨屋stArt」(本館1階・53)を出店します。
芸工祭は9時からですが、雑貨屋stArtは10時開店予定です。

「レインボーにはこんな意味があるんだよ」
「いろんな生き方があるんだよ」
「芸工大にもLGBTサークルあるんだよ」
雑貨屋stArtを通して、そんなことを知るきっかけになってもらえればいいなあと思います。
今からドキドキです…!

展示やイベント、ブースなど盛りだくさんの芸工祭。
ぜひ遊びに来てください!
「多様な性にYES!虹色七夕」開催中!
8月になり、今日から集中講義が始まりました。
集中講義を受講している方々、夏休みまであと少し!ファイトです!

Twitterではお知らせしていましたが、改めてブログでもお知らせ。


七夕特別展示企画「多様な性にYES!虹色七夕」

展示会場:仙台市市民活動サポートセンター 5階展示スペース
     (宮城県仙台市青葉区一番町四丁目1-3)
展示期間:2014/7/20(日)~2014/8/10(日)※7/23は施設休館日
     9:00~22:00(月~土)9:00~18:00(日・祝日)


stArtは、東北大の虹色みとこんさん、東北福祉大のBLENDAさんと共同制作した「みちのく虹色リンク」を展示中です。


仙台では今日から七夕まつりが開催されています。
七夕を見に行かれたら、ぜひ「虹色七夕」にもお立ち寄りくださいね。

そして山形では昨日から花笠まつり開催中です!
ぜひ山形・花笠まつりにもお越しください!
“stArt”始動!
東北芸術工科大学LGBTサークル、
これまで「芸工大LGBTサークル」や、「TUAD LGBTサークル」と名乗ってきましたが、
このたび正式に名称が決定いたしました!!


東北芸術工科大学LGBTサークル stArt(スタート)


今、世界でささやかな話題になっている”LGBTコミュニティ”。
学校への入学は【4月】と決まっていますが、LGBTデビューの入学期日はありません。

LGBTに限らず夢を描いて、卒業する時には皆に夢をかなえてほしいと願っています。
【夢、希望、情熱】など私たちの人生をキラキラ輝かせてくれるような概念をStarという言葉に込めました。

人生をキラキラと輝かせてくれる要素【Star】と、
芸術を学ぶ学生であるプライド【Art】をかけ合わせて、
【いつでも今日からスタート!】というメッセージを込めました。



“stArt”という素敵な名称は、LGBTサポート活動の大先輩・りをなさんが命名してくださいました。
メンバーでも、「『一歩踏み出せば、話せる友達ができるかも!』という思いで入部したから、この名前はぴったり」と絶賛だった“stArt”。
メンバーで話し合い、TUAD(Tohoku University of Art & Design)の大学名もかけて“A”を大文字に。
東北芸術工科大学LGBTサークル“stArt”に決まりました。

stArt始動に際して、命名してくださった、りをなさんからメッセージをいただきました。
続きを読む
Copyright © 東北芸術工科大学LGBTサークル stArt. all rights reserved.

