本日の活動場所
今日は今年度初の活動日です!

18:40から、本館305講義室になりました。
入退室自由ですので、お時間あったらぜひどうぞ。

皆さんの参加、お待ちしています!!
4月活動のお知らせ
こんばんは!ご無沙汰してます。

遅くなりましたが、1年生の皆さんご入学おめでとうございます!
今週から授業が始まり、本格的に大学生活が始まりましたね。
1年生の皆さんは放課後にサークル見学をしている時期でしょうか?

さて、stArtも今年度初の活動日が決まりました!

4月20日(月) 18:40~20:30(途中参加・退出可。また終了時間は目安です。)
場所は当日ブログ・Twitterでお知らせします。

のんびりおしゃべりする予定です。
LGBTに関する本も何冊か用意する予定なので、ちょっと読んでみたいわ~なんて方も是非どうぞ。
1年生はもちろん、学年・セクシュアリティ関係なく、どなたでも大歓迎です。

LGBTサークルstArtに興味を持ってくださった方!お待ちしております(^-^)
お知らせ
ご無沙汰しております。
気がつけば2月も後半、あっという間に卒業制作展も終了してしまいましたね。

さて、お知らせです。
2015年3月、宮城県仙台市で第3回国連防災世界会議が開催されます。
期間中に開催されるパブリックフォーラムに、レインボーアーカイブ東北さまも参加することになりました。
多様な性の当事者が、震災当時を振り返り、今後どのような備えていくかを考える企画です。
パネル展示・トークイベントともに無料となっています。
この機会に、多様な性と震災について考えてみてはいかがでしょうか。
ぜひ足を運んでみてください。

以下、お茶っこ飲み会・仙台さまのブログからの転載になります。


【企画詳細】

<パネル展示>
東日本大震災が「多様な性の当事者たち」にもたらしたもの
How were those of diverse gender and sexual identities affected on 3.11?

2015 年3月14日(土)-17日(火) 9:00-22:00
仙台市市民活動サポートセンター 3階交流サロン
(宮城県仙台市青葉区一番町4-1-3)
入場無料

マイノリティであるために被災地で見えない存在となっていた多様な性の当事者たち(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど)。被災地で活動している複数の当事者団体と,被災地のアーカイブを作成している「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(運営:せんだいメディアテーク) が協働し,多様な性の当事者たちの震災経験手記を集積・発信するとりくみを行っています。集積した手記を展示し,このとりくみについて紹介します。

<トークイベント>
多様な人々が互いに尊重しながら暮らしていくには ~多様な性の当事者たちと東日本大震災~
How can those with diverse backgrounds come to value each other? -3.11 and those with diverse gender and sexual identities-

2015 年3月15日(日) 19:00-21:00
仙台市市民活動サポートセンター 3階交流サロン
(宮城県仙台市青葉区一番町4-1-3)
参加無料・予約不要  英語通訳・要約筆記つき

交流の場が少なく,カミングアウトもしづらく,孤立しがちだった東北の多様な性の当事者たち(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど)。震災により日常が揺さぶられるなかで,さまざまな思いから,いろいろなかたちでつながりをつくる試みが生まれていきました。本企画では,漫画家・コラムニストの井上きみどりさんをゲストにお迎えし,これらのとりくみについてふりかえるとともに,多様な人々が互いに尊重しながら暮らしていくためにはどうすればよいのか考えます。

ゲストプロフィール
井上きみどり Kimidori Inoue
漫画家・コラムニスト。震災復興,放射能,女性と子どもの病気,国際協力をテーマにした漫画,イラストコラムを連載中。仙台在住。「ふくしまノート」「わたしたちの震災物語」「オンナの病気をお話ししましょ。」など。

公式ブログ「ハイ,井上きみどりです。」
http://hi-kimidori.cocolog-nifty.com/kimy/


主催:レインボーアーカイブ東北
レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど,多様な性の当事者たちの生の声を集積・記録・発信する団体です。
可視化されていない地方の当事者の存在を広くアピールすることで,違いを認めあい尊重しあう,より生きやすい社会をめざします。
宮城県仙台市を拠点に活動している4団体「東北HIVコミュニケーションズ」「やろっこ」「Anego」「♀×♀お茶っこ飲み会・仙台」が中心となって2013年6月に設立しました。

連絡先: ochakkonomi◎gmail.com (♀×♀お茶っこ飲み会・仙台)
(◎を@に変えて送信してください)
Twitter: https://twitter.com/rainbowTOHOKU

※レインボー(虹)は多様な性のあり方の象徴として世界各地で用いられています。


協働:3がつ11にちをわすれないためにセンター(せんだいメディアテーク)

協力:青森インターナショナルLGBTフィルムフェスティバル/スクランブルエッグ/レイプクライシス・ネットワーク/Community cafe & bar Osora ni Niji wo Kake Mashita/性と人権ネットワークESTO/岩手レインボー・ネットワーク/&_Canvas/東北芸術工科大学LGBTサークルstArt/東北HIVコミュニケーションズ/Anego/やろっこ/♀×♀お茶っこ飲み会・仙台/てんでん宮城/みどり虹色茶会/SMILE/東北DEアソビ隊/東北大学セクマイサークル虹色みとこん/東北福祉大学LGBTサークルBLENDA/ほか




レインボーアーカイブ東北 多様な性の当事者たちによる手記
(3がつ11にちをわすれないためにセンター)
http://recorder311.smt.jp/series/rainbow/

第3回国連防災世界会議仙台開催実行委員会
http://www.bosai-sendai.jp/

第 3 回国連防災世界会議パブリック・フォーラム「市民協働と防災」テーマ館「マチノワ」
http://www.machinowa.net/
あけましておめでとうございます!&就活の話
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

2014年は“stArt”という名前で活動が始まったり、大学祭に出店したり、他大学のサークルとの合同イベントがあったり、盛り沢山な1年でした。
2015年もいろんな活動ができたらいいなと思っています。

今はちょうど、レポートやテスト、課題、卒業制作展の準備などに追われている時期ですね。
寒さやインフルエンザに負けず頑張りましょう!


そしてまもなく3年生は就活が始まります…!
中の人をはじめ、stArtメンバーの大半は3年生なので忙しくなりますね。

就活はエントリーシートや面接など、不安や悩みは挙げればきりがないのですが、中の人は「リクルートスーツはスカートじゃなきゃダメかなぁ…」「化粧しなきゃいけないのかぁ…」といった身だしなみの点で憂鬱になっていたりもします。


それはさておき、今回は企業のご紹介。

「マスターピース・グループ株式会社」
アジア各拠点でコールセンターなどのBPO業務を展開しています。
タイ・バンコクにある日本語コールセンターでのお仕事のご紹介をいただきました。

LGBTの採用を積極的に行っていらっしゃる企業さまです。
コールセンターでのお仕事なので、服装の規定もないそうで、自分の好きな服装で勤務できるのは嬉しいですね。
勤務地のタイ・バンコクもLGBTに寛容な国といいますし、海外で働くということも、選択肢の一つとして考えてみてもいいかもしれませんね。

新卒採用のほか、英語やタイ語、タイ式マッサージの技術を学ぶワーキングホリデープログラムの開催、現地大学への留学支援、在学中の海外インターンシップも実施しているそうです。

facebookには、現地で働いている社員の方のお話もたくさん掲載されていますので、ぜひ見てみてください。

WorkASIAのfacebook : https://www.facebook.com/MPGWorkASIA
「2CHOPO」による紹介 : http://www.2chopo.com/article/detail?id=918


こんな働き方もいいなあ、なんて夢を膨らませつつ、課題に戻ります!
デザセン2014
今年もデザセンの季節がやってまいりました。
デザセンこと「全国高等学校デザイン選手権大会」。
東北芸術工科大学主催で開催される、高校生を対象にした「社会を良くする」ための企画・アイデアを競う大会です。

今日から大学内にデザセンの入賞10チーム、入選30チームの提案パネルが展示されていました。

「高校生すごいな~」と提案パネルを眺めていると、なんと“LGBT”の文字がΣ(●゚д゚●)

千葉県 市川工業高校のグループの方による提案『LGBT WRAPPING』の決勝大会進出が決まったようです!

2014年10月26日(日)に東北芸術工科大学 201講義室にてデザセン2014 決勝大会(高校生によるプレゼンテーション)が開催されます。申込み不要・入場無料ですので、興味がある方はぜひ。

デザセン2014 決勝大会の様子は、ニコニコ生放送でも生中継されます。
詳しくはデザセン2014 ホームページへ。
http://www.tuad.ac.jp/dezasen/index.html
Copyright © 東北芸術工科大学LGBTサークル stArt. all rights reserved.

