あけましておめでとうございます!&就活の話
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!

2014年は“stArt”という名前で活動が始まったり、大学祭に出店したり、他大学のサークルとの合同イベントがあったり、盛り沢山な1年でした。
2015年もいろんな活動ができたらいいなと思っています。

今はちょうど、レポートやテスト、課題、卒業制作展の準備などに追われている時期ですね。
寒さやインフルエンザに負けず頑張りましょう!


そしてまもなく3年生は就活が始まります…!
中の人をはじめ、stArtメンバーの大半は3年生なので忙しくなりますね。

就活はエントリーシートや面接など、不安や悩みは挙げればきりがないのですが、中の人は「リクルートスーツはスカートじゃなきゃダメかなぁ…」「化粧しなきゃいけないのかぁ…」といった身だしなみの点で憂鬱になっていたりもします。


それはさておき、今回は企業のご紹介。

「マスターピース・グループ株式会社」
アジア各拠点でコールセンターなどのBPO業務を展開しています。
タイ・バンコクにある日本語コールセンターでのお仕事のご紹介をいただきました。

LGBTの採用を積極的に行っていらっしゃる企業さまです。
コールセンターでのお仕事なので、服装の規定もないそうで、自分の好きな服装で勤務できるのは嬉しいですね。
勤務地のタイ・バンコクもLGBTに寛容な国といいますし、海外で働くということも、選択肢の一つとして考えてみてもいいかもしれませんね。

新卒採用のほか、英語やタイ語、タイ式マッサージの技術を学ぶワーキングホリデープログラムの開催、現地大学への留学支援、在学中の海外インターンシップも実施しているそうです。

facebookには、現地で働いている社員の方のお話もたくさん掲載されていますので、ぜひ見てみてください。

WorkASIAのfacebook : https://www.facebook.com/MPGWorkASIA
「2CHOPO」による紹介 : http://www.2chopo.com/article/detail?id=918


こんな働き方もいいなあ、なんて夢を膨らませつつ、課題に戻ります!
デザセン2014
今年もデザセンの季節がやってまいりました。
デザセンこと「全国高等学校デザイン選手権大会」。
東北芸術工科大学主催で開催される、高校生を対象にした「社会を良くする」ための企画・アイデアを競う大会です。

今日から大学内にデザセンの入賞10チーム、入選30チームの提案パネルが展示されていました。

「高校生すごいな~」と提案パネルを眺めていると、なんと“LGBT”の文字がΣ(●゚д゚●)

千葉県 市川工業高校のグループの方による提案『LGBT WRAPPING』の決勝大会進出が決まったようです!

2014年10月26日(日)に東北芸術工科大学 201講義室にてデザセン2014 決勝大会(高校生によるプレゼンテーション)が開催されます。申込み不要・入場無料ですので、興味がある方はぜひ。

デザセン2014 決勝大会の様子は、ニコニコ生放送でも生中継されます。
詳しくはデザセン2014 ホームページへ。
http://www.tuad.ac.jp/dezasen/index.html
今年度初の活動
先日、今年度初の活動日でした。

みんなお菓子を持ち寄ってくれて(食べきるのが大変なくらい!笑)、お菓子を食べながらの話し合い。


今年度の活動についてだったり、悩み相談だったり、恋バナだったり…

新たなメンバーをむかえ、にぎやかな活動でした!
嬉しいご報告
12月も半ば、あと一週間で冬休みに入りますね!
山形県はここ数日の雪で一面真っ白です。

さて、本日、多性研究の講義に特別講師としてエスムラルダ様がいらっしゃいます。
その講義内で当サークルのことを紹介していただけることになりました!

芸工大にも、LGBTサークルがあるということ、セクシュアリティについて話せる機会があるということを少しでも多くの人に知ってもらえれば。そしてその場を必要としてくれている人が知るきっかけになってもらえればと思っています。

まだ活動といえば、顔合わせくらいしかしていないのですが、顔合わせでは「皆ともっと打ち解けたいから飲み会をしたい!」なんて話も出ています。
あとは来年の大学祭でレインボーグッズの模擬店を出したい、という話もでたり。
来年以降、いろいろ動き出せそうです!


まずは本日、エスムラルダ様にサークルを紹介していただけるという嬉しいご報告。
以上、もう一度エスムラルダ様の授業をぜひとも受けたい(過去に履修済み…涙)発起人でした!
後期が始まります
夏休みも終わり、いよいよ来週から後期授業が開始しますね!

現在、第1回目のミーティング(顔合わせ)の開催に向けスケジュールを調整中です。

私自身、授業が始まらないと今後の予定の詳細がわからない状況なので、大変勝手ではありますが、詳細のご連絡についてはもう少々お待ちくださいね。
今のところ、第1回目は10月下旬~11月上旬を考えています。

すでにご連絡くださった方には、詳細が決まり次第ご連絡いたします。

「顔合わせに出て、それから参加を決めたい」
そんな方も大歓迎です!!
顔合わせの日時や場所などの詳細は、ブログやTwitterには載せず、ご連絡くださった方のみにお教えする予定です。

お気軽にlgbt.tuadあっとまーくgmail.comまでご連絡ください。
メール、DMにはお名前(通称名可)を書いてください、よろしくお願いします。
Copyright © 東北芸術工科大学LGBTサークル stArt. all rights reserved.

